人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪地方の名産品♪

先日、諏訪地方の名産品を楽しめるこちらのお店へ行ってきました。

諏訪地方の名産品♪_f0147585_09132563.jpg

ところてん・寒天料理のトコロテラスさんです!

以前から話題になっていましたが、友達と初めて行ってみました(^_^)

トコロテラスさんは外構にもこだわっているそうで、アプローチもこのようにお洒落な雰囲気でした☆



諏訪地方の名産品♪_f0147585_09134823.jpg

お料理はまず前菜をいただきました。

グラスや器の色合いもステキですね♡


諏訪地方の名産品♪_f0147585_09133741.jpg

そしてメイン料理はキッシュプレートのセットを注文しました。

料理の至るところに寒天が使われていました♪

寒天は天草などの海藻から抽出した粘液質を凍結・乾燥したもので、江戸時代に諏訪地方の農家の副業として寒天製造が広まったそうです。

寒さが厳しく空気が乾いている諏訪地方の気候条件が寒天製造に適していたのですね!


諏訪地方の名産品♪_f0147585_09140257.jpg

食後はお土産コーナーでシンプルなところてんを購入しました。

家でところてんをレンジで温め、納豆・刻みネギ・半熟卵・韓国海苔を乗せ、めんつゆをかけて食べてみました。

海苔で黒くてよく分からない写真になってしまいましたが(笑)、なかなか美味しかったです&寒い時期にこの食べ方はオススメだと思います。


トコロテラスさんは寒天を使ったパフェ・プリンなど、寒天スイーツも充実していました♪

今回はスイーツは食べることができなかったので、またぜひ行ってみたいです★


by osamu-kunkun | 2018-02-19 10:24 | お料理&お弁当

自然素材の家を手がける橋詰建設のスタッフブログ


by Coing