人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食卓♬

こんにちは、橋詰です☆

最近寒さが厳しくなってきましたね。 今日もお昼過ぎ、気付いたら雪が吹雪いていてビックリしました!

あと1週間ほどで師走に入るということでいよいよ冬本番ですね!

皆さんも体を冷やさないよう温かくして過ごしてください(^_^)


さて今日は弊社のテヅカ部長さんのお宅の食卓を紹介します♪

テヅカさんのお宅では最近よく燻製を作るようです。

最近巷では自宅で燻製を作るのが流行っているようですね☆

美味しい食卓♬_f0147585_16223433.jpg

美味しい食卓♬_f0147585_16225103.jpg

塩サバ、チクワ、プロセスチーズ、鳥のササミ、卵の燻製です♡

どれも美味しそうですね~♪

塩サバの燻製って珍しいですね! どんな味がするんでしょう?

塩サバはもともと味が付いているので下ごしらえ無しで燻製に出来たそうです!


美味しい食卓♬_f0147585_16231052.jpg

そしてベーコンです♡

豚バラのブロック肉を1週間ハーブのローレルと一緒に塩漬けしたものを燻製にしたんだそうです。

ジューシーで美味しそうですね~♪


テヅカさんのお宅ではお鍋にスモークチップを入れその上に網を敷いて食材を乗せフタをして燻す調理法だそうです。

燻製って特殊な調理道具を使わなくても手軽に出来るものなんですね!


燻製用のスモークチップもサクラ、リンゴ、クルミ、ヒノキ、ナラ、ヒッコリーと、最近ではいろいろな種類のものが売られているようですね。

スモークチップの種類によって香りの違いなども楽しめますね☆


皆さんも自宅で燻製を楽しんでみてはいかがでしょうか(^_^)


by osamu-kunkun | 2017-11-24 18:17 | お料理&お弁当

自然素材の家を手がける橋詰建設のスタッフブログ


by Coing